この素敵な足のために : 西山2012年10月17日


この足がみつばちの保育の全てを物語る
               (撮影:みつばち保育園丸国園長)

自由でたくましい足の裏と、自信の表情が、全てを物語ります。
沓掛は西山のてっぺんにあるみつばち保育園の西山園舎です。


クワの大木を登るみつばちの子どもたち
                                       
            (撮影:みつばち保育園丸国園長)

高さ12mのクワの木。
かつて、野上園長が無認可園時代に苗木を植え、長い間にここまで育てあげました。

みつばち保育園を訪ねると、子どもたちは、子どものプロとして信用され、愛されていることを感じます。

みつばち保育園丸国園長撮影(上の写真も)

みつばち保育園の樹木に、ずっとかかわってきました。

剪定作業にはそれぞれ個別の目的と方法があります。
事情が許すのなら、ベストは実生のまま一切剪定しないことです。
かっこよく言えば「無剪定の剪定」。
剪定によって、程度の差はありますが、木々は必ず奇形をはじめます。
ある意味、人々はそれを利用してきました。
事情があって剪定するのだから、事情が違えば剪定方法も変わります。

このクワの木の剪定の目的はてっぺんまで登りやすくするためと、登っている子どもの様子が下から確認できるように。

子どもと樹木はとっても仲良しです。
作業は実際にてっぺんまで登りつつ、考えながら摑まる枝を残してゆきます。下が見えすぎてもこわいもの、枝葉の取りすぎにも注意です。

また、施肥にも個別の理由と方法があります。
この木の施肥の目的はドドメ(クワの実)がたくさんなるように、です。

この木を、小さな苗からここまでに育てた
せんせいもすごい!  
この木の細いてっぺんまで登る、みつばち保育園
子どももすごい!




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nichinichian.asablo.jp/blog/2012/06/23/6491370/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。