陽だまりの笑顔:本宮祭52022年08月02日






腹違いの兄弟
 

     招き猫





三年間の空白を経て開かれた 伏見稲荷大社の本宮祭
ひとごみを避けて 前夜祭にあたる宵宮祭(7/23)に出かけました


溢れる中国人に背中を押されながら身動きできなかった頃が
嘘のような 静かで元のお稲荷さんに戻った感じ
参拝者は若い世代がほとんどで 女性同士か男女のカップルが
目立ち ゆっくり行燈画を見て回る人は まばらでした










サヨナラダケガジンセイダ


                        ダイセンジガケダラナヨサ 

三年間のブランクは やはり長くて…













ここにいたフクロウは何処へ?


ここにいたフクロウも何処かへ行ってしまいましたが














ロドゥス島からの帰還


三年前 柳の木から大ジャンプして消えたロドゥス君は
自力で這い上がって来たし   













赤い目の兎


  赤い目のうさぎ



青い目の兎


  青い目のうさぎ

哲学者のような兎も 戻って来たし











赤トンボでございます


  赤トンボも





  トウガンのカマキリも

みんな無事で よかった よかった












無風


  かすかに震える空気と  いのち
















石蕗(ツワブキ)の花は 陽だまりに浮かぶ笑顔
大きな葉っぱもいっしょに歌っているよ!













で やんす


      ノーヤクこわい! たすけて〜

非道なジェノサイドに逃げ惑うケムンパスでやんす
(農薬の発祥は原爆と同じ77年前 ナチスドイツのガス室から)













黒い猫


        あー またやってるよ 
        懲りないね にんげんは













安全を祀る岩


 天の羽衣 浦島伝説 かつて海は
 母であり 神であり 宝だった
 

  








おしゃべりはこれくらいにして
ここからは静かに見て行きます

















潮騒の匂い


 
 















































































梅花藻


















  
















































































   … ふしぎ







































































 ここまでお付き合いいただき ありがとうございました
 また来年 ?
 開催できるといいですね











わだすがにちにちあんでがす


      わだすがにちにちあんでがす よろすぐ
                 
       
       






むすめでがす


             むすめでがす   
                 

















コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nichinichian.asablo.jp/blog/2022/08/02/9514274/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。