双子の欅のはなし ― 2025年02月22日
京都に近い ある小さな山村に
それは大きな双幹の欅(けやき)の木が立っていました
長い旅をして来た小鳥たちは入れ替わり羽を休め
イカルのカップルは丸々とした青虫を口移し
日が暮れると山鳩夫婦が仲良く眠り
さらに夜がふけると 必ずフクロウがやって来て
ほっほほうと鳴いていました
広がる枝下では ホタルがいのちの明かりをともし
タヌキたちは食べものを探して訪れ
地中には 兎も眠っていました
月夜にはキツネが踊るように飛びはねていました
4段のツノを持つ大きな黒い牡鹿は 一族を引き連れ
ここでいななくのが日課でした
根元には 新たに芽吹いたモミジや山柿が育ち
数年に一度だけ現れて咲くウバユリは
大きな緑の花をたくさんつけて感謝と存在を主張しました
伸びやかで立派なふたつの幹を持つ欅
風雪に耐え いのちをはぐくむ
慈悲に満ちたその立ち姿はまさにマザーツリー
でした (リンク先は朝日新聞GLOBE+)
秋も深まる頃
ヒトによる大きな変化が突然起こります
大きなクレーンが欅の横に据えられ
たくさんの男達がトラックでやってきました
あたりの木々をすくませて
エンジンチェーンソーのかん高い排気音が響き渡り
それが4日間続いた後
ふたつの大きな株跡だけを残して
すべて解体され 売られていきました
一族を率いたあの大きな牡鹿が
切株の後ろに据えられていた檻のワナにかかって
殺されたのはその翌日のことでした
さらに翌朝早く 迷ったオオサンショウウオが
助けてと そばの小屋の戸口を訪ねて
そこに住む婦人を驚かせました
小鳥たちも キツネもタヌキも フクロウも
牡鹿のいななきも みんな消えて
ゆたかでやさしい景色は
ただ静かで 何もない
からっぽの風景へと変貌しました
毎日 欅に手を合わせていた婦人を除くと
異をとなえる住民は無く
「スッキリした」と喜ぶ声も聞こえました
第51回創画展 京都市美術館(京セラ美術館)にて
夕べの祈り:本宮祭6 ― 2024年07月20日
於 伏見稲荷大社
祈ってるのさ
ちっちゃな時から
かわいいおまえだ
何かあったら来な
この星の風景は
みんないのちの
つながりを映す
もう見納めかもな
おまえらのせいだ
すこやかなる時も
たおれし時も 誇り高く
つらいことが たくさんあっても
イツモシズカニ ミツメテイル
46億歳の地球に
30万年前 現われたホモ・サピエンスは
7万年前に突然 想像することを覚え
宗教などの虚構で大集団を作りだし
先住の人類をすべて絶滅させた
Merrily merrily merrily merrily
Life is but a dream
天国はない ただ空があるだけ
国境もない ただ地球があるだけ
みんながそう思えば 簡単なことさ
( Imagine 忌野清志郎訳 )
ふーん
変える 変わる : 園庭二題 ― 2021年04月01日
〉〉〉 風化した遺跡と音羽の滝
再び 西京区のみつばち保育園にやって来ました
これは 小さい子用の洗い場
ヒノキをふんだんに使った木造園舎に
似合わないブロック塀のような洗い場は
足場が狭くて使いにくい上 死角も多く
ちょっと暗いコーナーになっていました
改修のきっかけは
コロナ禍での洗い場の充実はもちろんですが
構造的に
コンクリートに体を擦りながら水を求めるしかない
小さい子どもたちの動きと
水の出方 …拡散するシャワーではなくて
流れ落ちる水の感触 の大切さを
丸国園長にお聴きしたから
浮かんだヒントは
清水寺の音羽の滝でした
それで こうなりました
自然の素材感覚を大切に
太い栗の木と ぽくぽくとした御影石(花崗岩)を使って作りました
子どもの姿を隠さず 周囲にもストレスを与えぬよう
5ヶ所の給水を 風化した遺跡のように柔らかく
ミニマムにしつらえました
床面積を5倍に広げて
0歳児室から外の水場や砂場まで
ハイハイでもスムーズに動けます
一筋の滝は
太い栗の木の中をくぐり抜けた水が
上から落ちて来るしかけで
子どもたちは自分で
手元のかわいいハンドルを使って
滝の水量を自由に調節できます
管理用のバルブも設置して それぞれの水圧も調整可能
出来上がってみると
昨年作った藤棚の下で
小さい子どもたちの露天風呂 大人の昼寝や
水圧をかけて滝修行?にも良さそうな
明るく愉快な遊び場になりました
今度はテラスの拭き掃除が忙しくなるかも…
子どもたちのいろんな様子を
たくさんブログに上げてくださいました
ありがとうございます
半年後の風景
* * *
〉〉〉 森と名栗の一本橋
さて もうひとつは 開園10年目を迎える
右京区の みつばち菜の花保育園です
かつては青々としていた芝生山も 事情により年長児にも開放したので
あっという間に ごらんの状態
あなたがこの子なら 何をして遊びますか?
もっと大胆に広く使って
ひとりひとりの状況に応じて
色んな遊びが浮かぶ庭にしましょう
ということになりました
左の0-1歳児の建物と土山とを ヒノキのぬれ縁で床との段差なしに接続し
造成した低い山々をつなぐのは 太い八角名栗の一本橋
橋は景観の要(かなめ)として 園庭全体に 自然な落ち着きと楽しさも演出します
栗との対話から生まれる伝統的京名栗 独特の素材感は心とカラダにもおすすめ (できるだけ はだしでね)
ただの止まり木やベンチ代わりでもいいし ジャンケン遊びでもいい
尺取虫になってみるのはどうかしら 遊び方は無限です
18ミリ厚アルミ板を加工した基礎で
橋の位置も変えられます
さらに 年長児用と年少児用それぞれに
登れる樹形の 太くて大きな樫の木を 2本用意しました
( 京都木村農園と仲西造園の知恵と力で搬入植栽できました 感謝です‼︎)
また 四季の変化や実を楽しめる中低木を増やして
疎密のメリハリをつけ 狭くひっそりと遊べる木陰も複数確保
眺めるだけでも楽しい緑のグラデーション
大きくなったコミカンの木を慎重に移動し
開園来 格好だけで使えなかった手洗い場も撤去して スペースを作り
年長用の綺麗な洗い場を新設 広くて使いやすく年少にも人気です
(この洗い場はタップルート岡村氏の設計 増田組の施工)
狭いと思っていた園庭は
ほんとはこんなに広かった⁉︎
新緑のアプローチ
* * *
ところで
植物にとってみると 園庭は
根元を踏み固められて根呼吸は困難になり 枝は折られ 未熟果はむしり取られ
草も生えないほど 不自然で過酷な現場です
優しい姿でも 彼らは必死にそこに立っているのです
木登りするなら1年後から
できるだけハダシでお願いします
保育園では登る頻度が激しくて
靴では樹皮が剥けてしまいます
木々が大切に愛されて
みつばち本園の銀杏や 西山園舎の大桑のように
人間の子どもたちの育ちを
受け止めてくれるような関係になることを
願うばかりです …
大桑の木を剪定すると
子どもたちは手に手にその枝をひろって
輪になって踊りだしました
「はっぱのおまつり」だって
アフリカにいるみたい!
土に願いを:乳児の瞳に映る宇宙 ― 2020年02月18日
陽だまりに大根吊るす保育園。
昨秋より、園の休日ごとにコツコツと外構を改修させていただきました。
現場は、2001年に開園した京都市西京区のみつばち保育園の本園です。
開園20周年を機に、見直したいという相談を受けていました。
(2001年開園当時のみつばち保育園本園。更地の園庭。)
一般的に建物ばかりに目が行きがちですが、保育現場の外構は、常に0歳からの子どもたちが、自然を見て、触れて、舐めて、登って、こころを形成しながら育つ場所です。普段にもまして、自然な材料、安全で肌になじむデザイン、使いやすく、楽しい配置の設計、そして施工の全てにプロの質と配慮が求められるのは、あたりまえ、ですね。
庭と建物を有機的につなげることは、茶庭にも通じる造園の基本でもあります。
今回改修したのは、おもに次の3ヶ所です。
❶ ◯ ◯
Before
これまでに、4回以上壊れて作り直されて来た門扉は、そのたびに、20年前の設計と同じデザインで新しく作り替えられるのを目撃して来ました。2012年、右京区に開園したみつばち菜の花保育園(→拙稿)の門扉も、同じデザインで、開園数年後には壊れて、これまた同様に更新されています…。何の縛りでしょう? 素材は輸入材(米ヒバと中国産の竹)で出来ています。
現行は設計屋や建設会社を通さず建具屋に変えたようで、当初のデザインを踏襲しつつ枠を太くするなどの工夫をして、それまでよりは長く持ちましたが重くなり、子どもたちが扉に乗っかる事を想定した強度まではありませんでした。
After
素材は栗の木。頑丈な木組に、大きなゴムのキャスターを付け、乗っかられても平気。
栗の木は丈夫で腐れにくく、古くなるとさらに表情が出て、やさしい木のぬくみは消えません。
庭や建物にあわせながら、シンプルで安心感のある落ち着いた風景を意識しました。また長く愛着を持ってもらえるように、ミツバチのレリーフも入れました。
扉本体の制作は、京都の数寄屋建築の老舗も頼りにしている伝統工芸士 おさむ工房にお願いしました。
◯ ❷ ◯
Before
こちらは保護者の自転車置き場。
コンクリート基礎に小さな板石を等間隔にあしらって埋め込んでありますが、その洒落た段差のおかげで、子どもを乗せた自転車のスタンドが立てられません。スタンドはいつも桂徳小学校の通学路である道の上でした。
さらに、斜めに設置された輸入材(米松)の扉のため、広い三角形のデッドスペース(どうにも使えない空間)を生み出していました。
設計者は自転車置き場で何がしたかったのかな? チコちゃんに叱られるよ。
After
整形して駐輪場を広げました。殺風景なコンクリートや砕石敷ではなく、落ち着いてあたたかみのある石畳に。道路のレベルに合わせ、目地も工夫し(蒲鉾型黒目地)、段差はありません。
左右の足元には季節の草花も咲くように。
真ん中に出来たマンホールは最終雨水桝。地中に埋没していたのを工事中に発見、セットしなおしました。
三角形のデッドスペースも解消。私の3tトラックも楽に駐車できるほどの広さに。
通用門は正門とおそろいの栗の門扉。美しい杢目、ここにもミツバチのレリーフを。
もちろん、丈夫なキャスターも付いています。さっそく目の前で登られましたが。
◯ ◯ ❸
Before
0歳児側テラスの様子。専用の柔らかい砂場も正面にあります。
左が0歳児、向こうにホールという配置。
玉すだれのように吊るしてあるのは、子どもたちが収穫し、結び、干したタマネギ。
After
ここに新設したのは、軒から続く京都産ヒノキの長〜い藤棚。
棚には微妙な勾配をつけて、雨水が伝い建物が濡れるのを防ぎます。
おや? こっちを見てるね!
テラスの柱を掘り筋交(すじかい)で支える、単純な構造ですが、大人がぶら下がっても十分な強度があります。今後子ども達や保育士に、どう使われるかわかりませんから?
向こうのホールからの景色も、優しくて落ち着いた雰囲気に変わりました。
広いテラスを含め、塗装はすべてひまわり油ベースのオスモカラー製品を、二度塗りしました。
制作中は子どもたちや保護者から、なにしてんの?これなに? と質問責めでしたが
京都木村農園が鳴滝に持っていた、一本の表情のある藤を植えたとき、
園庭と園舎がひとつに繋がり、園舎にもいのちが宿りました。
保育園施設という機能的な箱が、地べたに暮らす家のぬくみを得た瞬間でした。
植えられた藤は、この日早速、園庭のヌシである銀杏に挨拶をしていたようです。
0歳児たちのこころに、毎日繰り広げられる 宇宙=四季の変化 がどう映るか…
なんだか、わくわくします。
( 10/1 )
( 2021/9/10 )
一年たつと、こうなりました。
ちょっと管理をサボった? はい
でも いい雰囲気!
のびろのびろだいすきな木:小浜白石 ― 2018年04月16日
みんなみんながすき
ひとりひとりがいきをしているから
おうきなおうきな木
そらにむかっていきをしているよ
有史以前から、大陸と繋がりを持ち、この国の文化や成り立ちに重要な役割を果たしてきた若狭。なかでも小浜市は山側に細かく伸びた谷に、古い縁起の社寺が無数にある不思議な地域です。
そして近年、若狭は「原発銀座」として、何故か原発がない大都市の大量消費を遠距離送電で支えることを、強いられて来ました。
その鯖街道ならぬ原発街道を走って、どうしても会いたかった木を、20年ぶりに訪ねました。
行先は小浜の白石神社。
道は広くなり、神社周辺もキレイに整備されていて、場所を間違ったかと思わず通り過ぎるほどでしたが、意中の椿は衰弱が目立つも、大きく腕を広げて森の中に立ってくれていました。
樹齢1000年は軽く越えているだろう椿。成長はゆっくりの椿ですが、胸周りを測ってみたら、約235cmもありました。
頑張って伸ばした広い枝一面、星空のように花をつけています。
The camellia japonica trio とでも呼びたくなるような美しい椿たち。秀吉より前は、奥山まで広範囲に椿の森が続いていたそうです。今、誇らしげにそびえる巨大な椿は、この3本だけ。
森には、鹿に表皮を広範囲に噛じられて、立ち枯れてしまった幹周り50cm程の椿や、150cm程の伐り株もありました。
子どもの椿が見当たらないのは、全て鹿に食べられてしまうからでしょうか。それとも… ?
見事な枝ぶり。一見元気そうですが、左右の椿の葉色の違いに注意 。
1000年以上繰り返し咲き続けている、やさしい花。若干細めの葉も特徴的です。
花は少し小振り。深い赤の発色も素晴らしく、気品と誇りに満ちています。
白石神社の拝殿は、この建屋の中にあります。美しい根っこはタブノキ(椨の木)。敷地には椿よりもさらに巨大なタブノキが数本あり、幹回りは測っていませんが、どれも300㎝を超えていると思われます。
(タブノキは海沿いに自生する楠科の常緑高木で、若狭ではよく見かけますが京都市などの内陸部にはありません。アボカドの親戚、アオスジアゲハの好物、人は樹皮を線香の材料にしたり八丈島では樺色の染料にしたりします。)
建屋の中には、白石大明神。
渡来人(唐人)姿の若狭比古神がここに降臨したという古い言い伝えがあり、大陸と奈良とを結ぶ伝承も豊富です。
表札(扁額)が新しくなってる。
建屋に空けられた、無数の穴。
キツツキにしては大きいし、ムササビかな?モモンガかしら?
ここに住んでるのかな、
誰が何のために空けたのかわからないけど、奔放でリズミカルな穴に、得意げな顔が浮かぶ…
阿吽の獅子狛犬はまだ新しく、獅子の台石には天保拾年と刻んであります。
「大塩平八郎の乱」から2年後。江戸幕府が蘭学者を弾圧した「蛮社の獄」の年(1839)。
苔が乗ってるせいか、ずんぐりとしてかわいい。
だらりと大きく垂れた耳、ピンと立つぶっといシッポ。
( 右の注連縄の椿は衰弱、葉色が怪しいのは真ん中の椿。中央足元に覗く超巨大な幹はタブノキ。 )
神宿る椿森の白石神社。
周辺がすっきりと整備されて森も明るくなり、クルマも止めやすくなったけど、衰弱を見せる太古の椿にとっては、風当りや乾燥、そして地球温暖化による異常気象も気になります。
また椿は、桜のように根の呼吸が活発で、人間の踏圧による地面の固化や除草剤による衰弱、枯死といった事例も少なくないのですが、少しホッとしたのは、20年前も今回も、観光客が一人もいないことでした。
誇り高く貴重な母樹の森がかろうじて残っている中、周辺や近年新調された巨大な石碑などに添えて植栽されていた椿たちは、花が大きく花弁も多い派手な園芸品種でした。
こんな風な、妙に押しの強いデコレーションは、「観光地」では割と見かけますし、石碑や看板に書かれていることも参考にはなります。しかしこのアンバランスな不自然さを割り引いても、椿の衰弱を前に私には違和感が残ります。
1000年の愛を失わないために、今ほんとうに必要なことは
1. 踏圧対策 (注連縄の椿周辺を立ち入り禁止に
して根を守る)
2. 土壌改良 (椿は特に「アルミナ」アルミニウム
を含むミネラル分が必要です。良質
な有機肥料や腐植等もあわせて広範
囲に施肥)
3. 鹿対策 (景観に配慮した地味なフェンスを
遠巻きに、等)
この3つと考えます。
もちろん、急激な地球温暖化を招いている、私たちの便利快適な消費生活を根底的に見直すことや、私たちにとって幸せとは何かと、自らに問い続けることは大前提ですが。
これから先もずっと、椿の森が続きますように。
この椿に会えば、きっと貴方にも深いやさしさが伝わります。
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